LANGUAGE

メニュー

サイトメニュー
閉じる
総合トップ最新情報“春の極楽寺駅”を舞台にした駅前マルシェ「えのまる」を開催! 

“春の極楽寺駅”を舞台にした駅前マルシェ「えのまる」を開催! 

2024.03.21
イベント

大学生と江ノ電のコラボで、食と健康に特化した地域をつなぐ企画を実現!
神奈川産学チャレンジプログラムで最優秀賞を受賞!
横浜市立大学国際商学部 原広司ゼミ 植木チーム提案の企画が実現します!

江ノ島電鉄株式会社(本社:神奈川県藤沢市 社長:楢󠄀井 進)は、2024年3月30日(土)・31日(日)の2日間で、春の行楽シーズンにピッタリな極楽寺駅を舞台にした「えのでん・えのまるプロジェクト」を始動いたします。

今回のプログラムとして、横浜市立大学(所在地:神奈川県横浜市 学長:相原 道子)国際商学部 原広司ゼミの植木チームの学生らが神奈川産学チャレンジプログラム(※)で最優秀賞を受賞した企画提案をアレンジしながら、江ノ電の事業フィールドを活用し、マルシェ(イベント名:「えのまる」)の開催を実現することとなりました。

今回は「野菜」をテーマにした数々の企画に加え、「食」や「健康」なども含めた地域色たっぷりの楽しいコンテンツでお客様をおもてなしいたします。

是非、この機会にご来場ください。

※神奈川産学チャレンジプログラムとは一般社団法人神奈川経済同友会の会員が所属する企業と神奈川県内に拠点を持つ大学が中心となって 行う、産学連携による学生の人材育成を目的とした課題解決型研究プログラムです。

「えのでん・えのまるプロジェクト」は、江ノ電が走る湘南藤沢や古都鎌倉などの地域の魅力を再発見すると共に、地域に根付く文化や産業、歴史などに改めて着眼することで、観光のお客様だけでなく、地域の皆さまにも楽しんでいただくことを目的としたマルシェとして、記念すべき第1回目をスタートいたします。

内容については以下のとおりです。マルシェの詳細については改めてお知らせいたします。 

<日時> 
2024年3月30日(土)・31日(日) 2日間開催 ※雨天中止
(開催可否はホームページ等でお知らせいたします) 
<時間> 
11時00分~14時30分 3時間30分(予定) 
<場所>
 江ノ電 極楽寺駅(駅前広場)

極楽寺駅は1904年(明治37年)4月に開業し、1999年(平成11年)10月に、関東の駅100選に選ばれた「緑と静寂のなか古風な雰囲気で風情とやすらぎを感じさせる」駅です。

※江ノ電鎌倉駅から藤沢行きにご乗車いただき約7分(4駅)です。

<内容>
① えのまる限定 はなまるべんとうの販売
彩り豊かで美しい鎌倉やさいと江ノ電ブレンド米をミックスした「えのでん・えのまるプロジェクト」でしか味わえないお弁当を是非!横浜市立大学国際商学部 原広司ゼミの植木チームと地元鎌倉・腰越のKEI食堂がコラボレーションした特製お花見弁当を販売します!

② 五ツ星マイスターが語るお米講座の開催
 川崎市宮前区で長年お米の販売を行う「お米のヤマイチ」を代表して、お米のプロフェッショナルの称号としては、最高位である「五ツ星マイスター」の小嶋さんをお迎えし、毎日食べるお米だからこそ、正しく、そして、美味しく炊きたい、食べたいという日々のお悩みを解決する「お米講座」を開催します!

③ 江ノ電初の試み!江ノ電ブレンド米も発売
 えのまる限定はなまるべんとうで使用している「江ノ電ブレンド米(富山県産コシヒカリの海藻アルギット米・岐阜県産龍の瞳もっちり玄米をブレンド)」を当マルシェでも販売!ミネラル・食物繊維・ビタミンたっぷりで、五ツ星お米マイスターが考案したスペシャル米を是非お買い求めください!

④ 鎌倉やさいレインボーズファームの野菜販売
 鎌倉やさいの本拠地である鎌倉市関谷(せきや)で、除草剤や化学農薬を散布せず、様々な有機物などを使い土作りから丁寧に育てられた、「レインボーズファーム鎌倉」の四季に寄り添った旬野菜を販売します。

⑤ べじからふる絵の具ワークショップ
 「へんてこりんでもええやん」をモットーに、アーティストや美術教員を含む大学生から社会人のメンバー10人で構成されるLápiz Private(ラピスプライベート)。へんてこりん野菜を用いて、食を超えた野菜の魅力を発信中!マルシェでは「べじからふる絵の具」を使ったワークショップを開催します!
  
⑥ その他
・タッチ決済のお買い物で電車がお得になる企画(お買い物と交通連携施策の融合)を実施予定です。
・鎌倉市が主体の健康アプリkencomを使った健康増進施策と融合した企画を実施予定です。
・鎌倉市の「福寿カード(福寿手帳)」と連携した外出促進企画を実施予定です。

※詳細等については改めてお知らせいたします。
※雨天の場合中止します(開催についてはホームページ等でご案内いたします)。

【参考資料】
横浜市立大学(発表資料)
https://www.yokohama-cu.ac.jp/news/2023/20240321enoden.html