LANGUAGE

メニュー

サイトメニュー
閉じる
総合トップバスよくあるご質問

よくあるご質問

路線バス

  • 路線の運賃・時刻・定期券の金額はどこでわかるの?
    本社自動車部へご連絡ください。
    Tel:0466-24-2714 / 受付時間:9:00~17:45(平日)
    上記営業時間外は、各営業所・各案内所までお問い合わせください。
    (営業所・案内所一覧)
    また、弊社ホームページからも検索することができますのでご利用ください。
  • ルート検索・時刻表検索の使い方がわからない。
  • 小児運賃について教えてください。
    小学生以下(12歳未満)のお客さまに適用いたします。小児運賃は大人運賃の半額で10円未満の場合、端数は10円単位に四捨五入となります。交通系ICカードでのお支払いの場合は、1円未満の端数は1円単位に四捨五入となります。運賃をお支払いの前に、乗務員へ事前にお申し出ください。
  • 幼児・乳児は運賃が必要ですか?
    幼児(1歳以上6歳未満)のお客さまが、1人でご乗車の場合には運賃が必要となります。ただし、小学生以上のお客さまが、幼児のお客さまを同伴する場合、1人につき2人までの幼児のお客さまが無料となります。また、乳児(1歳未満)のお客さまは無料です。
    小児料金
  • 障がい者割引の適用はありますか?
    身体障害者福祉法第15条第4項の規定により身体障害者手帳の交付を受けている方および知的障がい者の療育手帳の交付を受けている方は、下記の割引が適用となります。
    第1種 第2種
    ご本人 介護人 ご本人 介護人
    運賃 5割引 5割引 5割引 5割引
    定期券 3割引 3割引 3割引 3割引

    ※運賃をお支払いの際、手帳をご提示ください。
    ※介護人の方はお1人のみ割引が適用されます。

  • PASMOってなに?Suicaは使える?
    PASMOとは首都圏の私鉄・バスが1枚でご利用できる交通系ICカードです。交通系ICカードは、カード内残額(SF(ストアードフェア))が0円となった場合でも、入金を行う事で繰り返しご利用いただけます。
    また、Suicaも同様にご利用いただけます。
    PASMOの詳細につきましては、こちらをご覧ください。(株式会社パスモホームページ)
  • 江ノ電バス車内でPASMOは購入できますか?また、チャージも出来ますか?
    バス車内での発売は行っておりません。江ノ電バスでは、各営業所・案内所で発売しております。
    バス車内でのチャージは可能です。千円札で5枚まで対応しております。千円札をあらかじめご用意いただき協力お願いいたします。
    (但し、バス車内においては10,000円以上残額があるカードにはチャージできません。)
  • 深夜バスについて教えてください。
    概ね、23時以降に始発停留所を出発するバスは、深夜バスの扱いになります。
    深夜バスは普通旅客運賃の倍額となります。
    お乗りになる深夜バスの区間の定期券をお持ちのお客様は、普通旅客運賃をいただきます。

    例:普通旅客運賃が現金200円、IC200円区間で深夜バスをご利用の場合

    ①全額ICでお支払いの場合
    200円×2=400円
    ②現金でお支払いの場合
    200円×2=400円
    ③定期券をお持ちで、ICでお支払いの場合
    定期券+200円
    ④定期券をお持ちで、現金でお支払いの場合

    ※IC定期券をご利用の場合は運賃機にタッチする前に必ず乗務員へお申し出ください。

    定期券+200円

    お支払いにICカードと現金を併用される場合、現金運賃の扱い(上記②または④)となります。

  • バス車内での高額紙幣の使用はできますか?
    車内でご利用いただける紙幣は千円札のみとなります。ご乗車の際は、千円札や小銭の現金、交通系ICカードをあらかじめご用意いただきますようご協力をお願いいたします。
  • バスの定期券はどこで買えますか?
    IC定期券は各営業所・案内所にて発売しております。
    (営業所・案内所一覧をご参照ください)
  • 定期券はいつから購入できますか?
    IC定期券については新規・継続共に14日前から、共通定期券については、新規の場合は使用開始日の7日前から、継続の場合は使用開始日の14日前からご購入いただけます。オレンジワンコインパスの発売時期はこちらをご覧ください。
  • 定期券の購入にクレジットカードは使えますか?
    申し訳ございませんが、クレジットカードのお取り扱いはしておりません。クレジットカード利用をご希望のお客さまは、モバイルPASMOをご利用ください。
  • 定期券を紛失してしまったのですが、再発行はできますか?
    IC定期券(無記名PASMOを除く)は、再発行が可能です。(再発行手数料520円と新しいカードのデポジット500円をいただきます)
    なお、共通定期券・オレンジワンコインパスは再発行が出来ませんのでご了承ください。
  • お得にバスを利用したい!
    当社では通勤定期券を環境定期券と位置づけ、より広い範囲でご利用いただける特典がございます。
    環境定期券の内容と適用日の詳細につきましては、こちらをご覧ください。
    また、70歳以上のお客さまを対象に 1乗車現金100円でお乗りいただける「オレンジワンコインパス」というお得な定期券を販売しております。
    オレンジワンコインパスの詳細につきましては、こちらをご覧ください。
  • 会社等から運賃証明・キロ証明の提出を求められたらどこで発行してもらえますか?
    江ノ電バス各営業所・各案内所で承っております。
    (営業所・案内所一覧をご参照ください)
    また、遠方の場合は自動車部(Tel:0466-24-2714)へお問い合わせください。
    郵送にて対応させていただきます。(なお、普通郵便での返送となります。ご了承ください。)
  • 遅延証明書はどこでもらえますか?
    ご利用された路線を管轄する営業所・案内所にお申し出ください。
    なお、遅延証明書の発行期限は7日間となります。あらかじめご了承ください。
  • 通学定期券の購入時に必要なものはありますか?
    新規購入および継続購入の際に、在籍する学校発行の通学証明書または学生証(通学区間と定期券発行履歴が明記できる欄があるもの)をご持参ください。
  • 定期券をPASMOにできますか?
    江ノ電バスでは、2020年4月1日使用開始分より発売をいたしました。詳細は金額式IC定期券専用ページをご覧ください。
  • 定期券の払い戻しの計算方法を教えてください。
    券面金額-(片道運賃×2×使用日数)-手数料530円=払戻金額となります。

    【例】4月1日から有効の通勤 3ヶ月定期を5月11日に払戻す場合(200円区間/IC)
    25,510円ー(200円×2×41日)ー530円=8,580円
    8,580円をお返しします。

  • 普通回数券は、いつまで払い戻せますか?
    2025年3月18日(火)まで払い戻しを受け付けております。お近くの営業所または案内所までお持ちください。なお、払い戻しができる回数券は、表紙があるものに限ります。

    ※普通回数券は、2020年3月17日(火)で販売を終了いたしました。また、ご利用いただける期間も2021年3月18日(木)で終了いたしました。

  • バスの中に忘れ物をしました!どこに問い合わせたらいいの?
    お客様がご乗車された路線を管理しています各営業所で承っております。
    営業所名
    主な運行地域
    電話番号
    湘南営業所
    藤沢~鎌倉・片瀬山・大船~鎌倉湖畔
    羽田空港線
    0466-55-1001
    鎌倉営業所
    戸塚~大船・本郷台・舞岡台・明治学院大学
    0467-46-5191
    横浜営業所
    上大岡・洋光台・磯子
    045-842-6921

    ※管轄営業所が不明な場合は自動車部へお問い合わせください。
    0466-24-2714
    担当営業所をご案内いたします。

  • 車椅子でバスを利用できますか?
    全ての路線バスでご利用いただけます。ご乗車の際に乗務員にお申し付けください。なお、固定用スペースを他の車椅子のお客さまがご利用されている場合など、やむを得ない事情によりご乗車いただけないことがございますので、あらかじめご了承ください。
  • ベビーカーの利用はできますか?
    ベビーカーで折りたたまずともご乗車いただけます。原則としてお客さまご自身で支えるか、車内に備え付けの補助ベルトで固定して下さい。ベルトはあくまでも補助的なものですので、保護者の方は自己責任でしっかりと支えてください。
    なお、車内が混雑している時など、ベビーカーを折りたたんでのご乗車をお願いする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ペットはそのまま乗車できますか?
    ペットを車内にお持込の場合、必ず持ち運び専用のカゴに入れてご利用ください。別途運賃はかかりませんが、カゴが座席を占有しないようご協力お願いいたします。また、他のお客さまへのご迷惑および運行の支障になると乗務員が判断した場合は、やむを得ずご乗車をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • 大きい荷物は持込めますか?
    総重量が30キログラム以内の物品であり、さらに総容積が0.25立方メートル以内の物品であり、かつ長さが2メートル以内の物品については、車内に持ち込むことができます。上記を超える物品については、車内に持ち込むことはできません。バス車内の混雑状況により、持ち込みをお断りする場合があります。

貸切バス

  • 貸切観光バスを利用したいのですが?
    貸切バスのご用命は、江ノ電バス 貸切バス担当までご連絡ください。
    TEL:0466-55-1003 / 受付時間:9:00~18:00(平日)

その他

  • バス停付近は禁煙ですか?
    健康増進法の施行に伴い、停留所は終日禁煙です。また、全てのバス車内において終日禁煙となっております。
    皆さまが、バスを快適にご利用いただけるようお客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
  • バス車内での携帯電話は使用できますか?
    優先席付近では携帯電話の電源をお切りください。
    その他の場所では、音のならないようマナーモードに設定のうえ、通話はお控えください。
    皆さまが、バスを快適にご利用いただけるようお客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
  • バス車内で飲食はしてはいけないですか?
    座席の上等に飲み物をこぼされますと、他のお客様の衣服を汚したり、座席が使用できなくなります。また、バス車内に臭いが漂うことで、他のお客様のご迷惑になることもありますので、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
    皆さまが、バスを快適にご利用いただけるようお客さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
  • 新型コロナウイルス感染症の感染予防に関する取組みは、どのようなことをしているのでしょうか?